Webサイトにカスタムロゴを設定する方法【WordPress関数】the_custom_logo()|ためになるWordPressブログ

WordPress

今回はウェブページにロゴを設定する方法です。

このWebサイトでいう左上のロゴですね。

add_theme_support()を使用してカスタムロゴ機能を有効にし、WordPressの管理画面ロゴを設定the_custom_logo()でそのロゴを表示するといった流れになります。

それでは見ていきましょう。

やり方

カスタムロゴ機能を有効にする

まずカスタムロゴ機能を有効にします。
これは非常にカンタンでfunctions.phpにこう書いてあげます。

functions.php

<?php add_theme_support(‘custom-logo’); ?>

これだけでOKです。

ではWordPressの管理画面を確認してみましょう。

WordPress管理画面でロゴ画像を設定

functions.phpに上記を書き込んだ後にWordPressの管理画面の[外観>カスタマイズ]の部分を見てみましょう。

ロゴを選択する部分ができているかと思います。
ここでロゴ画像を設定します。

ロゴ画像を出力させる

ではロゴ画像をいよいよロゴ画像を出力してみましょう。

今回は冒頭の会社コーポレートサイトのロゴ画像を表示させるためにheader.phpにこのように書きます。

header.php

<? the_custom_logo() ?&gt

これだけですね。
これで管理画面から設定したロゴ画像が表示されるようになります。

まとめ

ちなみにadd_theme_support()関数はタイトルタグにサイトタイトルを出力する際にも使用している関数なので下記記事をぜひ参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました